So-net無料ブログ作成
検索選択

オザキボクシングジム 火災 原因は「タバコの消し忘れ」ジムの管理体制は? [事件]

9月10日午後4時ごろ小田急小田原線参宮橋駅付近(東京都渋谷区)で火災が発生、火元はオザキボクシングジムからと判明。そしてその火が沿線の列車に延焼した。この火災を受け、小田急線は一部区間で運転を見合わせていますが、10日21時半ごろ運転を再開した。この家事によるけが人は出なかったが、
電車が止まるなどして約7万1千人に影響が出ました。
その原因となる火元が「タバコの消し忘れ」と判明した。このジムの管理体制はどうだったのでしょうか。


スポンサーリンク





オザキボクシング 火事 原因は?



なぜ民家のひが電車に移ってしまったのか?

家事に気づいた警察が電車に「線路脇で火災が起きているから非常停止ボタンを押すように指示した」
、民家近くにいた警察官が非常ボタンを押し、電車は急停車下が止まった場所が火元のすぐ横だった。
そこで運転手は火事に気づき「危ない!」思い、再び発車。しかし火が電車に飛んで燃えていた。
運転手は電車が燃えている事には気がつかなった。そしてまた、駆けつけた消防隊員がまた緊急停車させたようです。
それぞれ「判断に問題はなかった」と言われれますが
止まった場所が不運にも火の横だったため。こんなに大惨事を招いてしまった。
「なんで、電車を止めたんだーーー」と批判の声が多数あげらています。
とはいえ、しょうがなかったのではないのでしょうか。
みなさん最善を尽くしていたように思えますが。




そして問題なのが、この火元となった「オザキボクシングジム」である。
昨日までは原因がわからなかったが、だんだん状況がわかってきました。

警視庁によると、出火当時、ビルの1階のジムでは指導者と練習生の計6人が練習中だった。宿舎などがある階上が出火元とみられ、ジムに出入りする関係者は「たばこの消し忘れかもしれない」と話しているという。
 朝日新聞社引用

なんと、火元は「タバコの消し忘れ」
今のところ「かもしれない」との事なのではっきりはしていませんが、
これが事実だとしたら大変です。
火元はこのボクシングジムのビルの3階の部屋から出火したとされ、
ちょうどこのビルの3階と電車の屋根が同じくらいの高さだったのと
電車の屋根は燃えやすい素材であったのも原因の一つのようです。


スポンサーリンク




オザキボクシングジムの管理体制



オザキボクシングジムは様々なコースがあり
プロコースからジュニアコース
チャレンジコース
そして合宿コースがあり、
この合宿コースはこのジムの2、3階に泊まれる施設が設けているようです。

オザキボクシングジム 合宿コースの説明

合宿生コースコースとは?

当ジム2階、3階には合宿所を完備しています。
「一人暮らしを始めて、ボクシングをしたいけど…」
というあなた、当ジムの合宿生になってみませんか?
合宿生にはアルバイトの斡旋もしているので、「生活費が心配」ということもありません。
また、合宿生に限り特別指導も行っています。

体験合宿は7日間2万円(税込)です。宿泊費、練習費込み(食事別途)
開始日は自由に選択することができます。(ただし、日曜日は休み)
※ 食事は各自ですが、冷蔵庫、キッチン、洗濯機など使用可能です
http://www.oz-gym.com/course/index.html引用

宿舎からの出火となると、この合宿生が原因だったのか?
寮での生活では禁煙は特に厳守ではなかったのか?
ボクサーを目指す人がタバコを吸うのか?

またこ練習生からはこんな話が
ボクシングジムに通っている練習生は「1階は全く火の気ないんですけど、2階は合宿生がいる。もしかしたら料理とかのキッチンがあったと思うので」「ボクサーなんでタバコとかそういうのはないと思う」と話す。
 AbemaTIMES引用

色々疑問が残るところですが、
また詳細が分かり次第お伝えしたいと思います。




関連記事

小田急火災 オザキボクシングジムが全焼!原因は?損害賠償がヤバい!


スポンサーリンク




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。