So-net無料ブログ作成

小田急火災 オザキボクシングジムが全焼!原因は?損害賠償がヤバい! [事件]





<このページは新しいサイトに移転しました。新しいサイトへ自動的にジャンプします。>



9月10日午後4時ごろ小田急小田原線参宮橋駅付近(東京都渋谷区)で火災が発生、火元はオザキボクシングジムからと判明。そしてその火が沿線の列車に延焼した。この火災を受け、小田急線は一部区間で運転を見合わせていますが、10日21時半ごろ運転を再開した。この火災でのけが人は出なかったが、
電車が止まるなどでの被害は大きかった。
そしてこの火災で全焼したオザキボクシンジムとはどんなジムだったのか?
電車事故の賠償請求はどのくらいか?調べて見ました。


スポンサーリンク





オザキボクシングジムが全焼!原因は?



オザキボクシングジム


住所   :東京都渋谷区代々木5-42-8

このh



代表選手 :WBAス-パ-バンタム級1位 田中風太郎
      日本ス-パ-ライト級チャンピオン 畠山昇 他

会長   :木谷 卓也 (第23代日本Sフライ級チャンピオン)

ジム概要

オザキボクシングジムは、ボクシングに興味のある方はもちろん、ダイエット・減量・エクササイズを目的の学生の方・主婦の方・会社員の方・OLの方どなたでも気軽に楽しんで頂けるコースをご用意しています。健康維持、ストレス発散をボクシングで体験してみませんか? プロ・アマ選手を目指す方も大歓迎です。 元日本スーパーフライ級王者木谷卓也をはじめ、スタッフ一同が懇切丁寧に指導いたします。
ジムホームページ引用

オザキボクシングジム Facebook



近々、ボクシングとヨガを融合したダイエットのコースを始める予定だったそうで
募集が出てました。

開催日時 10月11日(水) PM7:00~PM9:00 オザキボクシングジムにて、ヨガとボクシングのクラスがあります。 ヨガもボクシングも初心者の方、お一人様も大歓迎です。




『ジョーに勝ったら1万円』企画もAbemaTVにて放送していました。



「昭和初期の青空ボクシング教室」をコンセプトにしていて歴史も長そうなジムですが
新しい試みにも挑戦していてまさにこれから!時に起きてしまった事故なのではないでしょうか。。

出火原因は、、
火元はこのボクシングジムのビルの3階からと見られています。

出火当時、ビルの1階のジムでは指導者と練習生の計6人が練習中だった。宿舎などがある階上が出火元とみられ、ジムに出入りする関係者は「たばこの消し忘れかもしれない」と話しているという。
 朝日新聞社引用

タバコ。。消し忘れですか。。


スポンサーリンク






小田急火災を損害賠償金はいくら?











他にもいろんなツイートがあったのですが、どれもリアルで恐ろしい。
もしも自分がこの電車に乗っていたらパニックになるのは間違いないです。
しかしこの半端ない燃え方、、何が原因だったのでしょう。
自分のジムの全焼して、さらに電車にも燃え移ったのですが
この被害金はやはりこのジムが弁償する事になるのでしょうか?
電車を巻き込んでの事故ってかなり賠償金がすごいと聞きます。。
火災保険に入っていたとしても支払いきれないのでは?なんて声も。。

気になる電車事故の損害賠償金ですが、、

色々なケースがありますが、電車事故の賠償金金額の公表はダブーとされているようで
あくまでも推定です。

振り替え輸送費、人件費、修理費など…損害は広範囲に及ぶ 人身事故の場合、代替交通機関から請求される振り替え輸送費、深夜の事故であれば乗客の宿泊代、事故対応にあたる社員の人件費、乗車券や特急券の払戻し・キャンセル料、怪我をした乗客への見舞金、事故を起こした車両や線路、関連機器の修理費など損害額は広範囲に及ぶ。

〔2014年5月26日 シェアしたくなる法律相談所〕引用

新幹線放火は「5億円を超える」と専門家 6月の新幹線内放火事件では、東海道新幹線計43本が運休、106本が最大4時間半遅れ、約9万4000人に影響が出るなど、JR東海に甚大な被害が出た。鉄道評論家の川島令三氏は、損害額について「かなりアバウトな単純計算」と断った上で「5億円を超える」と指摘する。

新幹線放火は5億円? 鉄道自殺、タブー視される賠償請求の内訳引用

在来線、ラッシュ時は「800万円」…平時でも「400万円」 ある鉄道会社関係者は、国内某主要都市の在来線でラッシュ時に飛び込んだ場合、損害額は「平均700万円~800万円」と話しており、オフピーク時でも「400万円台」。また、車両が使用不可になった場合は著しく損害額が増えるという。
新幹線放火は5億円? 鉄道自殺、タブー視される賠償請求の内訳引用

電車を止めた時間も関係しているようで、
踏切などの緊急停止ボタンを押すとぶつからなくても多額の損害賠償を受けるという例もあるそうです。

今回の火災原因はまだわかりませんが以上のことを踏まえると
非常に高額な賠償金額が発生する事になりそうです。
「億越えになるのでは??」
しかしもちろん払える金額でもないですし、電車側も保険に入っているので
賠償金額は実際のはどのくらいかかるか分かりません。

もらい火事は保証外?

「火元が重大な過失により発生させた火事でない限り、損害賠償責任を負わなくてもいい」
 「失火責任法」引用

もしもこれが電車ではなくお隣の家(今回も隣の建物が被害にあっていますが)だった場合
お隣の家の人は、火元となった家に賠償金は請求できません。(例外あり)
(もちろんご自分で加入している火災保険は使えます。)
つまり、、
「あんたの家から火が出てうちが燃えたんだから、あんたが何とかしなさいよ!」
とはできないという事ですね。
なんか腑に落ちませんが。。
そのことを踏まえると、電車への賠償金請求はされないかもしれません。
しかし例外もあり、「重大な過失」とあるので、タバコの火の消し忘れが原因とするともしかしたら
賠償責任請求ができるかもしれません。


とは、いえボクシングジムは全焼とのことなので
そこだけでも大変な痛手なことだと思います。

けが人や負傷者がでなかったことが不幸中の幸いだったのではないかな
と思いました。

この記事の関連記事

オザキボクシング 火事 原因は「タバコの消し忘れ」ジムの管理体制は?


スポンサーリンク




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。